安城 リフォーム 総和


刈谷市野田町I様邸 増築・改装工事 


施工概要

地名

刈谷市野田町


施工内容

増築工事
改装工事
外構工事


お施主様のご要望

以前より計画していました 母と妹との同居をいよいよスタートすることになりました。
我が家は4人家族。子供達も社会人、個々の部屋は確保したい。
そして私たちの部屋も・・・。

当然 今の間取りでは不足してしまいます。
そこで限られた敷地を最大限に活用しての増築を計画。

個々の居室はもちろんの事、必要な収納も確保でき、みんなが集まれるリビング。

そして生活時間帯が違う母たちへも配慮した間取りが出来たら良いですね・・・。

どうして総和さんに工事を依頼したの?

総和さんとの出会いは10年程まえになります。その時も増築の相談をしたのですが
諸事情により工事は行いませんでしたが その時より いずれ工事を行うときは
「総和さん」でお願いしようと決めていました。

念のためにと、大手の会社さんにも相談しましたが 工事の進め方、工事方法・ポイントなど
総和さんのが具体的でとってもわかり易く、リフォーム経験が豊富なんだなぁッと感じ

この度 10年越しとなりましたが 総和さんに依頼することにいたしました。

リフォーム中

増築工事
増築予定の基礎土間部をスキトリ工事
増築工事
基礎工事
・土間防湿シート敷き込み ・鉄筋組み  ・型枠
 
増築工事基礎工事 
(ベタ基礎仕様)
・土間コンクリート打設
屋内改装工事
基礎工事
・改装工事にともない新しい間取り用に必要部に基礎を増設します。
   
屋内改装工事
基礎工事
・掘り方 ・べース部の鉄筋組み
屋内改装工事
木造作工事
・新しい間取りに改装にともない、既存の柱を撤去し、新たに梁(はり)を入れ補強とします。



屋内改装工事
木造作工事
・新しい間取りに改装にともない既存の柱を撤去し、新たに梁(はり)を入れ補強とします。
屋内改装工事
木造作工事
・柱等を現場にて採寸・キザミを行います。
   
増築工事増築用の構造木材などを搬入。
現場での作業効率を考慮して
材料の長さ・穴あけなどを事前に工場にて行う
プレカット加工をおこないました。
増築工事
建て方(建前)用に足場にて作業用ステージを準備。
建て方(建前)
木工事
建て方(建前)
木工事
 
建て方(建前)
屋根組み・伏せ。
完成
LDK
・システムキッチン キッチンカウンターのリビング側には アンティーク調なレンガ柄のクロス仕上げ。
*少し離れているとクロスだとは気付きません!。
 
 
完成
LDK
・キッチンからのリビングへはこんな感じです。(なかなか素敵です。)
・吊り棚の下部には昇降収納できる水切り棚を取付。
*これは便利です。
システムバス 
・高断熱浴槽にて温ったか保温です。(TOTO製)
   
外観
・屋根:ガルバリウム鋼板
・外壁:ガルバリウム鋼板
・ベランダ部:サイディングボード
・玄関部:サイディングボード
 

リフォームのポイント

こだわりポイント:1

  家族が4人から6人となります。
個々の居室を確保するにあたり、社会人のお子様たちとの生活時間がの違いから
接する部屋からの伝わる音がなるべく気にならぬよう収納庫が間仕切り壁となるように配置しました。

さらに 家族が増えれば荷物も増えますし 収納場所は多いにこしたことはありません。
そこで 目線を上に向けますと 立派な小屋裏があるではないですか!

小屋裏をロフト収納として活用しました。
洋室(2階)
・2階の全室に小屋裏を有効活用したロフト収納を設置。
ロフト収納
・2階の全室に個別使用できる収納を設置。
(2階室にて大収納。延9帖程もあります)

こだわりポイント:2

お母様と妹さんと部屋(1階室)は常にお互いを気遣えるように
3枚引き戸の建具を間仕切りとしました。
 
洋室(1階)
・洋室と洋室との間仕切りは3本袖壁への引込み納まり戸。
洋室(1階)
・間仕切り戸を開けると2部屋続きの広々洋室となります。

担当者から一言

10年越しにて弊社を忘れずにご用命いただきまして、ありがとうございました。
(感謝いたします)

この度の2世帯増改築工事。増築は行うと言うものの敷地の建築制限。
駐車場の確保。などをトータルに配置していきますと

大きくお部屋の間取り・配置を劇的に変更することは難しいようでした。

しかし 折角の2世帯増改築工事です。

・余す無駄な空間をなくし、有効活用とする。
・生活音への配慮。
・内装仕上げで個々を表現させる。
・外観は 「まるで建替え・新築みたい!」

こんなテーマを私自身にてかかげ、お客様の生活目線になって
ご提案させていただきました。

(追伸)
I様。工事に際し、奥様のご実家への引越しをご協力いただきまして
ありがとうございました。 
(お疲れ様でした)
   
施工事例一覧はこちら

はじめにこちらをお読みください 会社案内 住まいの試着をしましょう

総和住宅へのご相談はこちらから


詳しくはお問い合わせください!