安城 リフォーム 総和


碧南市山神町I様邸 耐震改修工事 


施工概要

地名

碧南市山神町


施工内容

耐震改修工事


お施主様のご要望

  築48年の中古住宅を購入することになりました。
やはり、築年数とおりにあちらこちらに痛みがあります。
まずは、耐震工事と水回りの取替と玄関・・・いろいろありすぎてどうしたらいいかなァ~ッ!?
山本くんアドバイスしてよ!
                               

どうして総和さんに工事を依頼したの?

今の自宅の内装工事からのお付き合いですね。
いつもテキパキとして挨拶も元気で感じがよいと感心しています。
やはり、今回も「総和さん」でお願いしようと決めていました。
 
 

リフォーム前







施工前の様子です。
 

リフォーム中

耐震改修工事
解体工事
既存の間仕切り壁・床などを撤去します。
耐震改修工事
解体工事
既存の間仕切り壁・床などを撤去します。(間仕切り壁は土壁になっていて、土ぼこりで現場はホコリまみれです!)
 
耐震改修工事
屋根部の解体
土葺きの瓦屋根を撤去します。
耐震改修工事
壁改修・木造作工事
改装プランにもとずき間仕切り壁などを造作。
   
耐震改修工事
耐震補強
壁を耐震改修:柱・間柱取替・構造用合板はり。
耐震改修工事
耐震用金物取付
筋違プレート・コーナープレートにて柱・筋違を接合。
耐震改修工事
壁改修
構造用合板を張り、壁の面にて耐震力をアップさせます。
(専用のN釘を150㎜以内間隔で打ち付けます)
 
耐震改修工事
屋根改修
屋根下地を全面張替(構造用鋼板張り)
 
耐震改修工事
耐震検査
この度は碧南市の民間木造住宅改修の補助を受ける工事です。耐震補強:体力壁・金物の取付完了時に碧南市建築課の耐震担当者さんによる現場検査を弊社一級建築士・現場管理者にておこないます。
内装工事
クロス張り
壁紙(クロス)は写真のような機械に取付け、のりを付けていいきます。(電動なんですよ!)
 
内装工事(2階室)
天井・壁:クロス
床:カーペット
(お施主さまはカーペットが大好きなんです)
屋根工事
ガルバリウム鋼板屋根
重量が軽く、上部の重量を軽減することは耐震的にはとっても有利です。
   

施工前(キッチン) 施工後(システムキッチン)
クリナップ製
WC
タンクレストイレ
・TOTO ネオレストハイブリットタイプ
(ポイント)
・手洗い器はお施主様がインターネットで購入されたオリジナル手洗い器です。
・壁は遮音仕様。

 
   

リフォーム後

完成
リビングから玄関まどの廊下
完成
外観
施工後(完成)
外観
 
施工前
外観

リフォームのポイント

こだわりポイント:1

和室(施工後) 和室(施工前)
 
和室の配置が広縁を介して建物の中央に位置します。南側に隣接するお隣りの建物との配置上、
お部屋への採光量が若干不足になりがちなので床の間の壁上部に内窓を新設し明かりを取り入れる工夫を
してみました。

さらに物入れの上部に神棚を新設。建具は和風の井桁格子のガラス入り開き戸。
 

こだわりポイント:2







玄関(施工後)
 

  ご主人様がとっても「木」が好きな方なので玄関の壁は「ひのき無垢の羽目板」にて仕上げ。
玄関ドアを開けるとなんとも言えない「ひのき」の木の香り。
見た目も素敵ですが心落ち着く玄関ホールです。

こだわりポイント:3

 
  耐震改修工事 
碧南市民間木造住宅耐震補助事業 


碧南市の場合、上限100万円の補助を受けることができます。
(毎年度により補助金額に変更がある場合がありますのでその都度、要確認です。)
さらには固定資産税の減額等の優遇などもあります。
弊社、総和住宅では碧南市に限らず西三河、安城市・刈谷市・高浜市・知立市・岡崎市の
耐震改修の補助金申請等を行うことができますので、どうぞ 相談ください。
 


担当者から一言

 
  I様、いつも弊社を忘れずにご用命いただきまして、ありがとうございました。(感謝いたします)
築48年の中古住宅という物件、当然長く空き家であったと言うこともあり各所に痛みが多数みられました。
そして、以前の持ち主さんが増築などをされていまして建物が継ぎ足された配置となっていることにも
改修のポイントがありました。

改修にあたり、当面のお住まいはご夫婦のお二人と言うことなので普段お使いになるお部屋を重点的に改修し
その他は内装程度とするように心がけ、平たく平均点なリフォームではなくメリハリをつけたコダワリプラン
としました。

重点ポイント
●LDKはひろく開放的に
●和室はすこしでも明るく、そして神棚を新設
●階段はゆるやかにして手すり付き
●玄関は木に囲まれた癒しを感じる空間
●トイレは遮音仕様

I様は碧南市の海沿いにお住まいでした。この度は同じ碧南市でも高台に位置しますので地震による津波などにも
安心です。さらに弊社にて耐震改修工事も行いなしたので、建物への地震対策はバッチリですね。

(追伸)
I様。約2か月間にわたる工事でしたが工事へのご理解とご協力いただきましてありがとうございました。
(お疲れ様でした)
 
 

   
施工事例一覧はこちら
 

はじめにこちらをお読みください 会社案内 住まいの試着をしましょう

総和住宅へのご相談はこちらから


詳しくはお問い合わせください!