施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

アパートの屋根•外壁共に色アセが目立ちはじめ・・・

高浜市:アパート/リフォームのきっかけ

アパートの屋根•外壁共に色アセが目立ち始め、そろそろ塗替えしなければと思っていました。
また各部屋の間仕切りを、植栽で仕切っているのを何とかしたかった。

施工内容

屋根・外壁塗装工事と各部屋の目隠し間仕切りの取替え工事

リフォーム前

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
塗替え前はこんな感じでした。

リフォーム後

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

アパート塗装完成

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
欧風な外観
上下の配色を本塗装工事では逆転させました。
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
塗装完成 (屋根:カラーベスト)

リフォーム中

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
事前準備します。
が、わたくし結構あまくみてました。
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

外壁に接する植栽を一部撤去します。

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
工事事前準備
各間仕切り部1本程度の撤去ですがなかなか手強かったです。
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
私、 数本だからと少しあなどっていましたわッ!
おかげ様にて軽トラの荷台が満パンでも、なんとか終了です。
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

足場組立中

 

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
作業時に建物外に塗料など飛散しないようにネット養生します。
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

屋根•外壁の水洗いします。

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
●ポイント●
高圧洗浄にてヨゴレだけでなく外壁を触ると手のひらが白くなってしまう色アセた外壁。
既存の塗膜を撤去してしまうくらいしっかりと洗浄するのがベストです。
ハガレかけている面に新たな塗装をしても塗った下から浮いて来てペロッ!?
ハガレてしまいます。
いくら高価な塗料を使用しましても重要なのは下地処理です。
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
●大切●
作業をしますと当然窓がヨゴレてしまいます。
ならば窓及び周辺も一緒に水洗いしちゃいます。 (ウレシィ)
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

塗装工事中

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅
作業時に窓他ヘ塗料が付着しないようにビニール養生します。
安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

塗装工事中

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

塗装完成

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

足場解体します。

今回のリフォームのポイント

安城市・碧南市・刈谷市でリフォーム・増改築するなら総和住宅

塗り替えのサインを見逃すな!

外壁を手でこすってみて手が白くなったら、それは塗り替え時のサインです。チョークを触った時とよく似ているので、この現象のことを「チョーキング」とも言います。これは紫外線や風雨の影響で、塗装表面が劣化していることが原因で起こるので、塗料が塗り替え時期にきているのかどうか、把握する目安になるのです。